アップルの新しい完全ワイヤレスイヤフォン「AirPods Pro」のヒットで注目された「アクティブ・ノイズキャンセリング」機能。その仕組みと対応するイヤフォンを選ぶ際の注意点をまとめました。
アクティブ・ノイズキャンセリング(以下:ANC)とは、イヤフォンやヘッドフォンの遮音性能を高めるため、外部の音(ノイズ)が聞こえないようにする技術です。耳との間にすき間ができないよう、形状や素材を工夫したイヤーパッドなどを使って遮音することをパッシブ(受動的)なノイズキャンセリングといいますが、それだけでは除去し切れない外音を、信号処理技術を使って積極的に消すのがアクティブ(能動的)ノイズキャンセリングです。
屋外で音楽を聞く時、周囲の環境音が漏れ聞こえてくるせいで、気がつかないままボリュームを上げていたことはなかったでしょうか? ノイズキャンセリング性能に秀でた機器であれば、大音量の音楽が耳に与えるダメージも抑えられ、難聴のリスク回避にもつながります。
その技術は、周囲の音を本体に内蔵したマイクで継続的に拾いながら、ノイズ(騒音)だけに逆相の音をぶつけて消すという手法が一般的。この時、ノイズをより強力に、かつ自然に消せる演算処理技術を各メーカーが競い合っています。