海外では度肝を抜く規模での科学実験が頻繁に行われている。今回の実験は約200立方メートルの巨大な泡を作ることだ。
625リットルの過酸化水素水に触媒となるヨウ化カリウムを90リットル注ぎ入れると、あふれんばかりのあわ!泡!アワッ!
青の着色料も加え入れているので、巨大なゆるふわのブルークリーチャーが誕生したようだ。
【他の記事を見る】【面白科学実験】鉄分って本当に鉄だった!朝食用シリアルに含まれる鉄分を磁石を使って取り出してみた
(NEW) World Record Elephant Toothpaste w/ David Dobrik
※動画の最初は実験の説明や準備となっており、9:06から実験が開始される。
35%の過酸化水素に着色料を加えたものに、
90リットルのヨウ化カリウムを注ぎ入れる。
実験は成功したようだ。この後のお掃除が大変そうだけど、みんなで手分けすればなんとかなるでしょう。
途中で飛んで行った泡を見た人が、謎の未確認飛行物体と勘違いしないことを祈ろう。
30%に希釈した過酸化水素水に台所用洗剤を入れ、ヨウ化カリウムを加えることでこの泡を作ることは可能だが、過酸化水素水は皮膚にかかると白くなったり痛めたりするので取り扱いには注意が必要だ。
ちなみに2.5~3.5 w/v%の過酸化水素はオキシドールという外用消毒剤として利用されているよ。
・あわせて読みたい→わくわく科学実験:真っ赤に熱したニッケル球を巨大グミベアに投下するとどうなるのか?こうなった。