電通と電通デジタルは12月18日、統合マーケティングプラットフォーム「People Driven DMP」と、アドビ システムズ、トレジャーデータ(Arm Treasure Data)、サイバー・コミュニケーションズ、セールスフォース・ドットコムなどのさまざまなマーケティングプラットフォーム提供企業のDMPやマーケティングクラウド、およびデータマーケットプレイスを連携させ、データの活用機会を拡大するデータ連携ソリューション「People Driven DMP X(クロス)」の提供を開始すると発表した。
個人情報を含むデータの取り扱いの厳格化が進む中、国内においてもさまざまなマーケティングプラットフォームが、安全性の高い環境下でデータの流通を可能にするデータマーケットプレイスのサービス提供を開始している。
通常、データマーケットプレイスを活用するためには、各プラットフォームとの個別のデータ連携が必要になるが、新ソリューションの仕組みを活用することで、簡単かつスピーディーに複数のマーケティングプラットフォームにアクセスすることができるという。
これにより、自社が保有するデータ(1stパーティーデータ)と、People Driven DMPや多様なデータマーケットプレイスが提供するデータ(3rdパーティーデータ)に加え、マーケットプレイスに参画する特定企業のデータ(2ndパーティーデータ)との連携や交換も可能としている。
なお、新ソリューションの提供にあたり、電通がマーケティングプラットフォームとのデータ連携を行い、電通デジタルが顧客企業へのマーケティングシステム導入と広告設計・配信、CRMの運用サポートを行う方針だ。