NTTコミュニケーションズと日建設計は、遠隔操作で自撮りができるリモート撮影サービス「AIR FINDER」を発表した。
・自分で撮れないアングルから撮影可能
同サービスは、商業施設などに設置した4Kカメラで計算された背景で自分撮りできるリモート撮影サービス。NTTコミュニケーションズが以前から提供していたカメラシェアリングサービス「PaN」をベースに、日建設計が背景デザインなどで協力している。
商業施設やイベント会場などに据え付けたカメラを使って、高度な位置だったり、自分では撮れないアングルから自撮りすることを可能にした。東京都内では、「東急プラザ渋谷」の18階屋上広場などでサービスの利用がスタートしている。
・スマホからダウロード可能
スマートフォンからQRコードで専用サイトにアクセスし、遠隔にあるカメラを操作して撮影する仕組み。撮影した写真は、すぐにスマートフォンにダウンロードすることができる。ユーザーは、自分では撮影できない空間を背景にした自撮りを実現することができ、その空間ならではの特別な体験を楽しむことができる。
今後、イベントや季節に合わせたオリジナルのフォトフレームの合成などにも対応する予定もあるという。
「東急プラザ渋谷」の18階屋上広場に設置されたカメラからは、渋谷のスクランブル交差点から新宿の高層ビル群までがすべて収まる広い画角での写真を撮ることができるとのこと。インパクトある1枚を記念撮影できるのではないだろうか。