『バトルフィールドV』自分のサーバーを作成できる「Community Games」が12月9日(現地時間)実装!
エレクトロニック・アーツは、DICEの手掛ける第二次世界大戦FPS『バトルフィールドV(Battlefield V)』について、新機能「Community Games」を12月9日(現地時間)より実装します。
「Community Games」は、より個性的なゲーム体験を創り出したいプレイヤー向けのHocus Pocusサーバー作成機能。パスワード・キック・BANなどの機能を備え、特定のゲームモードのみを開催したり、期間限定で実装されていたモードを再度遊ぶことが可能となります。また、パスワードで保護されていないサーバーに限り、通常のマルチプレイと進捗状況を共有できます(Tides of WarのアクティビティやChapter Rank XPを除く)。
以下、「Community Games」の機能紹介です。原文はこちら(リンク先英語)にてご確認いただけます。
「Community Games」に搭載される機能
「Community Games」実装時から使用可能
設定プリセットの作成・削除・更新・名称設定
「Community Games」の作成・参加
サーバー名の自動生成
ゲームサイズの選択(16人,32人,64人)
プレイするラウンド数の選択(最大20ラウンド)
ゲームモードの選択
マップの選択
パスワードの選択(3~8文字)
プレラウンド終了に必要な人数の選択(最少4人)
プレイヤーのキック
プレイヤーのBAN、リスト管理(セッションのみ)
「Advanced Search」で特定の「Community Games」のフィルタリング
「Community Games」実装時は使用不可、来年に続報予定
サーバー名のカスタム設定
サーバー説明文(description)の設定
使用可能兵科の設定
使用可能武器の設定
乗り物の使用可否の設定
キルカメラの再生有無の設定
フレンドリーファイアの有無の設定
体力自動回復の有無の設定
ソルジャータグの表示有無の設定
三人称視点ビューの有効化・無効化
分隊長でのみスポーンを有効化
エイムアシストの有効化・無効化
エイムアシストのクールダウンの有効化・無効化
弾丸のダメージスケーリングの設定
(ゲームモードの)チケットのスケーリング設定
兵士・乗り物のリスポーンタイマーの設定
ミニマップの表示有無の設定
コンパスの有効化・無効化
モデレーターのリスト管理
VIPのリスト管理
既存の設定プリセットを自身の「Community Games」に適用
チャット欄の名前をハイライト表示(サーバー所有者)
メインメニューか「Community Games」ウェブポータルを通してサーバー設定を管理
ロード画面上にサーバー説明文を表示
特定プレイヤーのチームを切り替え
「Community Games」の通報機能