16インチMacBook Proに搭載されたシザー式キーボードを、iFixitが分解しています。デスクトップMac用のMagic Keyboardと同じ構造であることが分かります。
16インチMacBook Proは「Magic Keyboard」搭載
先日発売された16インチMacBook Proのキーボードには、デスクトップMac用キーボードと同じ「Magic Keyboard」の名前が使われています。
このキーボードを分解する様子を、iFixitがYouTubeでライブ配信を行いました。
バタフライ式キーボードは、細かいゴミが入り込むことでキー入力が正常にできなくなることに不満を持つユーザーは多く、海外では集団訴訟にまで発展しています。
Appleは2019年3月、バタフライ式キーボードの一部で正常なキー入力ができない現象が発生することを認め、バタフライ式キーボード搭載モデルを対象に、購入から4年間の修理プログラムを実施しています。
「Magic Keyboard」の白いキーを装着!
16インチMacBook Proのシザー式キーボードのキートップは、ギターのピックを差し込むと、簡単に外すことができます。
キーの内部は、凝ったドットパターンのバックライトと、光の漏れを防ぐカバーが設けられています。
後日、詳細な分解レポートも公開
16インチMacBook Proに搭載された6スピーカーから出る音については「素晴らしい」と称賛しています。
ただし、主要部品が接着剤で固定された構造のため、分解修理は非常に困難だろう、とコメントし、詳細は後日、詳細な分解レポートを公開すると予告しています。