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AIを活用した事業構想の「可能性と限界」

私たちは、イノベーションを生み出し推進するために人工知能(AI)に頼り過ぎるリスクに晒されていないだろうか。その可能性はあるだろう。しかし、イノベーションを自動化することは難しい。なぜなら、多くのイノベーションは人間同士の偶発的な出会いや出来事から生まれるからだ。

AIは、その潜在的なパワーをもってしても、ビジネスを生み出し、前進させるイノベーションの補助的な役割しか果たせないだろう。マルガリス・ベンチャーズの創業者スピロス・マルガリスは、「AIは、画期的なイノベーションの核心となることが多い偶発的な発見や関係を、完全に体系化することはできません」と語る。「AIはイノベーションのための貴重なツールですが、人間の技能や創造力と組み合わせて、包括的なアプローチをとるべきです」。

それでも、「多くの企業はAIを使ってイノベーションの過程を体系化し、独立したソリューションの採用を目指すでしょう」と彼は続ける。「私は常に、人間を含むイノベーションプロセスを主張し続けます」。

そこで私たちは、AIをビジネス形成やイノベーションの促進に役立てる方法について、マルガリスの見解を求めた。彼はヨーロッパでトップクラスのフィンテックベンチャーキャピタリストの一人であり、フィンテック(金融テクノロジー)、インシュアテック(保険テクノロジー)、サイバーセキュリティ、ヘルスケア、AI分野における多くの企業のシニアアドバイザーや投資家を務めている。その中には10億ドル(約1500億円)以上の評価額を持つフィンテックスタートアップ2社も含まれている。

AIが現代のイノベーションに果たす重要な役割があると彼は指摘する。「すでに生成AIが、新しいアイデアを試すことをより簡単に、より安く、より速くすることで、企業のイノベーションを助けているシーンを見てきました。こうしたモデルは、新しい製品の創出や既存の製品の改善に大変役に立ち、企業が異なる選択肢を迅速にテストし、最良のソリューションを見つけることを可能にします」。

だが、同時に彼は「AIはイノベーションに活用できる多くのツールの一つに過ぎません。将来的に、AIによるイノベーションは、AIが主導する洞察に人間の創造性および直感を組み合わせたものになるでしょう」と付け加える。

AIはイノベーションと効率性を促進するが、それは企業だけでなく、スタートアップや新しい会社にとっても不可欠なものだ。「膨大な量のデータを処理・分析するAIの能力は、より正確なビジネスの洞察と戦略を生み出すことができます」と、マルガリスはいう。「競争の激しい市場において、これは既存の企業にとっても新しい企業にとっても不可欠です。さらに、顧客セグメンテーション、市場分析、業務の効率化など、大量のデータ分析と自動化を必要とするタスクには、AIが非常に重要です」。

そしてマルガリスは、AIがますます高度なデータ分析を促進することで、「企業はビジネス・イニシアチブをテストし、微調整することができるようになり、そのような洞察力を持たない企業が提供するものよりも、顧客にとってより魅力的な商品を生み出すことができるようになります」と説明する。「AIを活用したパーソナライズされた顧客体験の開発はまだ初期段階ですが、将来的には計り知れない可能性を秘めています」。

AIは、既存の銀行だけでなく、新興のフィンテックが、より良いサービスを構築するのを支援する役割を担っている。「信用スコアリング、不正検知、リスク管理、本人確認、パーソナライズされた顧客サービスなど、金融業界の複数の分野でAIの影響がすでに見られます」とマルガリスはいう。そして、今後のバージョンアップにより、「企業は十分な情報に基づいた意思決定を行い、プロセスを合理化し、よりパーソナライズされたサービスを提供できるようになるでしょう。この技術はまた、金融サービスのコストを下げ、従来の銀行オプションへのアクセスも増やすでしょう」。

この過程で、AIは「金融サービスの民主化を促進し、より広範な人々対してさらに使いやすく、手頃な費用で利用できるようにするでしょう。これは、コストと複雑さのためにこれらのサービスの利用に障壁を感じていた人々にとって特に有益です」とマルガリスは説明する。

さらにマルガリスは、「フィンテック産業は金融セクターを民主化することを得意としてきましたし、さらに強力なAIモデルがこの業界の民主化プロセスを加速することを可能にするでしょう」と付け加えた。

それでも、AIには慎重に取り組まなければならない、と彼は警告する。「AIの潜在的なメリットにかかわらず、企業はプライバシー、セキュリティ、公平性を含む、倫理的および規制上の意味合いを考慮しなければなりません。AIを効果的に使用するには、データの品質を保証し、倫理的な慣行を確保するための慎重なアプローチが必要です。それによって欠陥のある結果や訴訟の可能性を避なければなりません」。

「私たちは常に、AIモデルが特定の決定をどのように下すのかを理解しておく必要があります」と彼は付け加える。「実際、AIモデルの透明性は、モデルが特定の個人に害を与えるように意図的に設計されたバイアスを含まないことを確実にするためにも不可欠です」。

「(起業家と企業は)AIモデルの訓練に使用されるデータができるだけ偏りがなく、正確であることを保証できなければなりません。AIを誤用する企業は、深刻な結果に直面することになるでしょう」。

また、AIが「すべての問題を解決できるわけではないことを忘れてはいけません」とマルガリスはいう。「つまり、この技術を、すべてを解決してくれる魔法の薬だと考えるべきではないということです。AIは人間のスキルや創造性に取って代わるのではなく、それらを補完するものであるべきなのです。堅牢なビジネスモデルは、AIの能力と人間の直感や創造力とのバランスを取る必要があるのです」。


2024-02-25 18:35:15



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