政府は、AppleとGoogleが展開するサービスが他社の参入を疎外しているとして、新たな規制を導入する方針を決めました。
【映像】AppleとGoogleの自社優遇を規制へ
政府のデジタル市場競争本部は、「セキュリティーやプライバシーを確保しつつ、ユーザーが多様なサービスを選択でき、その恩恵を受けることを目指す」として、AppleやGoogleなどからヒアリングを行い最終報告をまとめました。
Appleについては、自社以外のアプリストアを利用できないため、手数料に競争圧力が働かないなどとして、他社のサービスも利用できるようにすることを義務付けます。
Googleの検索では、自社の地図サービスが上部に表示されますが、利用者が他社のサービスも選びやすくすることなどを求めます。
2023-06-15 21:47:38