Microsoft Officeの「Word」に近い機能が無償で利用できる「Googleドキュメント」ト。データはクラウドで保存されるため、同じGoogleアカウントでログインしていれば、スマホやタブレット、PCなど様々なデバイスからログインしても、同じデータを共有できて便利です。
そこで、Googleドキュメントを使うのに、知っておくと便利な機能として、資料をPDFファイルとして保存する方法をご紹介します。
GoogleドキュメントのデータをPDFファイルに変換したい!
Googleドキュメントは。PCで使う場合はブラウザから、スマホで使う場合はアプリ版を使うのがおすすめ。
なお、スマホ向けアプリはiPhone版、Androidスマホ版のそれぞれが配信されていますが、資料をPDFファイル化する方法はほぼ共通。ここからは、PCブラウザ(Chrome)を使用した方法と、iPhone版Googleドキュメントアプリを使用した方法をそれぞれご紹介します。
PCブラウザ版Googleドキュメントで資料をPDFファイル化する方法
まずはPCブラウザ版のGoogleドキュメントで作成した資料を、PDFファイル化する方法です。今回は、Windows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使用しています。
これだけで、選択したGoogleドキュメントのデータがPDFファイルとしてダウンロードできます。
スマホアプリ版Googleドキュメントで資料をPDFファイル化する方法
続いて、スマホアプリ版のGoogleドキュメントを使って、資料をPDFファイル化する方法です。今回はiOS 16を搭載したiPhoneにて作業を行っています。