5Gは、最新世代のWi-Fiを超える、これまでで最も高速で先進的な携帯ネットワークです。この技術は、リアルで没入感のあるバーチャル・ショッピング体験の実現に不可欠なものになると見られています。
本記事では、5Gがいかにメタバースを強化するかを探り、そのメリットと基盤技術について考察しています。また、ブランドや小売業者が5Gについて知っておくべきことについても説明していきます。
2032年までにデータ利用量が20倍に
5Gは第5世代の携帯電話ネットワークであり、これまでの4G、3G、2Gの後継となります。通信会社のEricssonによると、サービスプロバイダー各社は2019年に5Gの世界展開を開始し、2027年には世界人口の75%をカバーするネットワークになるといいます。
ユーザーを何時間も夢中にさせるような、真に没入感のあるARやVR体験には、極めて高速で低レイテンシのネットワークが必要です。5Gが普及すれば、メタバースユーザーは、Wi-Fi環境以外の場所でも、スマートフォンを通じて、いつでもどこからでも仮想世界や体験にシームレスに接続できるようになります。
Wi-Fiも強力な没入感をもたらすことが可能ですが、データ転送速度の遅さや混雑に悩まされることがあります。モバイルネットワーク分析会社のOpen Signalの分析によると、5Gを推進するいくつかの国では、5Gは標準的なWi-Fiよりも高速であることが証明されており、また、5Gタワーは有線接続に匹敵するデータ転送速度を提供することができる上に、より短時間で設置が可能です。
5Gは、これまでの携帯電話ネットワークよりもはるかに優れており、ブランドや小売業者は、信頼性の高い高速接続により、高品質なビジュアルを実現し、アクセスしやすい仮想ショッピング体験を消費者に提供することが可能になります。これにより、ユーザーのメタバースでの滞在時間は増加し、インタラクション、ロイヤルティ、ブランドによる没入型の共有コミュニティの構築機会が改善されることが期待されます。