Googleはこれまで、同社ブランドのスマートフォンであるGoogle Pixelシリーズの製造を中国で行ってきましたが、今秋発売予定のGoogle Pixel 7シリーズからは、製造地を中国からベトナムへと切り替えているようです。米メディアNew York Times(NYT)が報じています。
Pixel 7はベトナムで製造
同メディアが関係者から入手した情報によると、Googleは今年から、同社のスマホ生産の委託先を、Foxconnの中国南部の工場からベトナム工場へと徐々に変更する計画で、まずはGooglePixel 7の生産をベトナム工場で開始するとのことです。
そして来年には、Pixelのハイエンドモデルの最大半数をベトナム工場で生産する計画だと、関係者は同メディアに語っています。
この「ハイエンドモデル」というのは、おそらく次期モデルであるGoogle Pixel 8およびPixel 8 Proのことではないかと推察されます。
折りたたみスマホの生産は中国で行う
ただしすべてのスマホの生産を中国からベトナムへ移管するのは難しいようです。
NYTは、Googleは2023年に折りたたみスマホのリリースを計画しており、従来のモデルとは異なるディスプレイやヒンジを必要とするため、これらの新たな部品のサプライヤーに近い中国の工場に生産を委託せざるを得ないと記しています。