Anker InnovationsのオーディオブランドSoundcoreがフィットネス向けの完全ワイヤレスイヤホン「Soundcore Sport X10」を発表した。回転するイヤーフックによって、激しいトレーニングにも使用できる安定した装着感と快適な使い心地を兼ね備える。6月21日から北米と欧州の一部で販売開始になり、米国での価格は79USドル。カラーはブラックとオークホワイト、7月後半以降にレッドを追加する予定。
アンカー、初のアウトレット店舗を6月24日にオープン 10%引きの開店セールも
Soundcoreによると、ワークアウトでは発汗によってワイヤレスイヤホンが落ちやすくなり、落ちやすいイヤホンはワークアウトの妨げになる。イヤーフック付きのスポーツ向けイヤホンを使うと装着は安定するが、そうしたデザインのイヤホンはサイズが大きくなってかさばることにも、スポーツにワイヤレスイヤホンを利用するユーザーは不満を抱いている。
ストレスなくワークアウトに集中できるように、Sport X10に回転式のイヤーフックとSweatGuard技術を採用した。イヤーフックは耳にフィットする柔らかいシリコン素材になっており、さらに軸の部分で回転するので装着角度も柔軟に調整できる。イヤホン本体は重さが4.4グラムと軽く、耳にかける装着が負担になることはない。イヤーフックは最大210度回転し、内側にイヤホン部分を収めるようにイヤーフックを折りたたんでスリムな充電ケースに収納可能。かさばらないデザインになっている。SweatGuardは潜水艦の構造にヒントを得ており、内部をしっかりと保護し、IPX7の耐水性能を備える。汗をかくワークアウトだけではなく、雨天時の利用も可能。ワークアウト後に汗を洗い流すこともできる。
オーディオ面では、10mmのダイナミックドライバーとBassUpテクノロジーを採用、ワークアウトに適した低音の効いたサウンドを提供する。ワイヤレスは、オーディオ技術が強化されたBluetooth 5.2だ。6つのマイクを装備し、周囲の雑音や風切り音を低減するハイブリッドノイズキャンセリング機能で集中したトレーニングやクリアな通話が可能。周囲の環境音を聞きとれる「Transparency」モードも備える。
1回の充電で再生時間は最大8時間、充電ケースでの充電で最大32時間の再生が可能。約10分の充電で約2時間再生できる急速充電をサポートする。