36回払いで分割手数料0%
Appleの直営店や、オンラインのApple Storeで『ペイディあと払いApple専用』プランが登場した。
これにより(最も安いコンフィグなら)月々1600円で最新のiPhone 13が購入できるようになる。そのためにはiPhoneの下取りが必要になるが、下取りされたiPhoneは、途上国で活用されたり、組立時と同様にロボットにより分解され、部品ごと素材ごとにリサイクルされるので、SDGs的にもメリットはある。
ペイディあと払いApple専用
https://paidy.com/apple/
ペイディとは、メールアドレスと携帯電話番号だけで、後払いが可能になる決済サービス。支払いは翌月10日までに銀行振込、口座振替、コンビニなどで行う。通常、ペイディを介しての購入は分割手数料無料で3回払いにできるが、今回のApple専用プランは、なんと36回払いが可能ということ。つまり、手数料無料での36回分割払いが可能になる(コンビニ支払いの場合は356円/回の手数料が必要)。
従来モデルのiPhoneなどを下取りに出すと、月額1600円でiPhone 13、月額2500円でiPhone 13 Proを入手することができる。もちろん、ストレージ容量を増やしたり、アップルケアを付けたりすると、そこまで安くはならないが、36回払いで分割手数料0%という購入方法はメリットが大きい。
しかも、24ヶ月目に新しいiPhoneに買い替えするオプションも提供され、同タイミングで買い替えプロセスを完了すると残高の支払いは不要だという。
つまりは、残価設定ローンで自動車を買う場合のように(仕組みは少し違うが、感じとして)、毎月一定額を支払うことで、2年ごとに最新のiPhoneに買い替えていく方法論が提供されるということだ。
毎回の下取り価格を心配せずに、一定額でiPhoneを使い続ける方法としてはいいかもしれない。