中国OPPOの次期フラッグシップスマートフォン「Find X5 Pro(仮称)」の本体らしき画像が、中国語フォーラムのCoolAPKに投稿されています。どうやら同端末には、カメラブランドのハッセルブラッドと共同開発したカメラが搭載されるようです。
スマートフォンメーカーとカメラブランドのコラボレーションはすでに幅広く行われており、中国OnePlusもハッセルブラッドカメラを搭載した「OnePlus 10 Pro」を先日発表しています。またOnePlusといえば、2021年6月にはOPPOのサブブランドとなることが正式発表されていました。
今回リークされたFind X5 Pro(仮)の背面には、OPPOロゴの横にハッセルブラッドのロゴが刻印されていることがはっきりと見て取れます。また背面カメラ周辺には、独自開発のイメージングNPU「MariSilicon X」に関する刻印も存在しています。
先述のようにハッセルブランドのコラボレーションカメラといえばOnePlusのイメージが強いのですが、OnePlusがOPPOのサブブランドとなった今、OPPOが同カメラブランドと提携してもなんら不思議はありません。
またリークアカウントのAbhishek Yadav氏はFind X5 Proのスペック情報を伝えており、プロセッサは「Snapdragon 8 Gen 1」で画面は120Hz駆動/6.7インチの有機ELディスプレイ、5000万画素メイン+5000万画素超広角+1300万画素カメラの搭載、80ワットの有線/50ワットの無線充電への対応に言及しています。
もし単にOnePlusの提携ブランドがOPPOに移植されるだけなら、今回のニュースによるインパクトは小さいかもしれません。しかし新開発NPUのMariSilicon Xとハッセルブラッドカメラの連携によりどれだけ撮影性能が向上するのかは、スマートフォンファンとしても実に気になるところです。