スマートフォンに届いた通知を腕元のバイブで知らせてくれるApple Watch。
スマホと違って常時腕に身に着けているため、スマホのバイブよりも気づく可能性が高く、これだけでも「Apple Watchを買ってよかった!」と思える便利な機能なのです。
下の記事で記載しているように、カレンダーの通知が届くのは本当に便利で、スケジュールを忘れがちになる人には最適な機能です。
●バイブレーションの強さを変えられる!
さて、そのApple Watchのバイブ通知の振動は、そこそこの強度があるものの、他ブランドにはもっと振動が強烈なものもあります。
筆者は通常の振動でも問題なく気づけますが、「もっとハッキリと震えてほしい」と思っている人もいるかもしれません。
そんな方向けに、今回はバイブ通知をよりハッキリと伝える小技をお伝えします。
■詳しい設定方法を紹介!
まずはApple Watchの設定の画面に入ります。
上の画像の歯車のマークですね。
そこから画面を下にスクロールしていくと「サウンドと触覚」という項目が出てきます。
この項目をタップします。
すると次のような表示が出てきます。
音で通知する場合の音量もここで調節可能なわけですね。
今回はバイブの強さを調節したいので、下にスクロールしていきます。
すると「触覚による通知」の強さを設定できる項目が出てきます。
通常は「デフォルト」になっているはずなので、バイブの強度を上げたい人は、これを「はっきり」に変更しましょう。
この変更で設定は完了です!
Apple Watchには、このように使っているうちに気づく便利な機能や設定が沢山あります。