Facebookは現地時間8月25日、Messengerアプリとサービスの誕生10周年を記念してMessengerのアップデートを発表しました。新機能には、新しいゲームやエフェクト、Facebook Payとの連携強化などが含まれます。
Messengerがアップデート
米国では、Messengerで直接現金ギフトを受け取ることができる新しい方法が導入されています。これは、Facebook Payを使用することで可能となったもので、現金ギフトはギフトメッセージで包装され、バーチャルバルーンが添えられた状態で届くようになっています。
Facebook Payの詳細を確認すると、現金ギフトは即座に銀行口座に入金されます。誕生日プレゼントを送るにはFacebookのモバイルアプリで、ニュースフィードや友達のプロフィールに表示される「誕生日」の横にあるボタンをタップします。
グループチャット内の投票も簡単に
Messengerユーザーは、グループチャット内で投票を行えるようになり、グループ内で特定のトピックに投票したり、投票ゲーム「Most Likely to」で遊ぶことができます。
さらに10周年を祝う機能として、新しく「Messengerは10周年!」のステッカーセットをユーザーに公開し、紫色の風船やキャンドルなど様々なエフェクトを提供しています。また、先日発表された「サウンド文字」「メッセージエフェクト」を活用して、チャットを華やかに演出することができます。
そのほか、連絡先を他の友人や家族と共有する方法が更新されており、「sneak peek」と呼ばれる「ワードエフェクト(Word Effects)」機能も追加される予定です。ワードエフェクトはまもなく展開され、ユーザーは特定の単語に特定の絵文字の効果を加えることができます。