iOS版Instagramでは、リンクステッカーを使用した誰でもストーリーでリンクを共有できる機能のテストが行われています。この機能は今のところ、認証バッジを持っているか1万人以上のフォローワーを持つユーザーにのみ提供されているとのことです。
リンクステッカーが貼られた投稿にリアクションが可能
現在、1万人以上のフォローワーもしくは認証バッジを持つユーザーは、スワイプアップでリンクに先に飛べるように設定できる機能を利用できます。しかし、現在テストされている機能は、スワイプアップではなくリンクステッカーです。
このステッカーは、スワイプではなくタップする違いを除けば、スワイプアップと同じように機能するとのことです。この機能によりユーザーは、これまでスワイプアップでは出来なかったリンクが貼られた投稿にリアクションできるようになります。
Instagram、誤報やスパムを防ぐことに注力
テストは一部のユーザーを対象に行われており、特定ユーザーのみがこの機能を利用できます。Instagramは誤報やスパムを防ぐことに重点を置き、ユーザーがどのようなリンクを共有するのか監視しています。
今のところ、このテストは小規模なものでInstagramの製品部門責任者ヴィシャル・シャー氏は、ユーザーがリンクをどのように活用するのかを調査することが主な目的だと米メディアthe Vergeに語っています。誤報やスパムに特に注意しながら、ユーザーがどのような種類のリンクを共有するのかを監視するとのことです。シャー氏は、ステッカーはスワイプアップよりもInstagramに適した方法で、システムの簡素化という観点からも非常に理にかなっていますと述べています。
今回のテストは小規模なものですが、Instagramはリンクステッカーが適切に動作するようになれば、最終的には全ユーザーにリンクステッカーを提供する方針です。ただし、コメントやキャプションなど、Instagram内部の他の部分にリンクを貼れる機能を導入する予定はないとのことです。
なお、数日前にはデスクトップコンピュータのブラウザからInstagram投稿を行える新機能のテストも行われていることが明らかになりました。