iOS14.6から、Apple Watch Series 3でwatchOSをアップデートする際に、iPhoneとのペアリング解除を要請するプロンプトの表示が始まりました。
前々からOSアップデートに問題があったSeries 3
Apple Watch Series 3のOSアップデートに関しては、前々から問題が報告されており、米メディア9to5Macは以前製品の販売を中止すべきともコメントしています。
iOS14.6では何らかの変更が加えられたようで、Apple Watch Series 3でwatchOSをアップデートする前にiPhoneでApple Watch のペアリングを解除して消去するようプロンプトが表示されるようになっています。
ペアリングを解除してアップデートするには?
Apple公式Webサイトの「容量不足で Apple Watch をアップデートできない場合」のページには、Apple Watchのペアリングを解除してアップデートする際に、以下の手順に従うよう記載されています。
ペアリングを解除する間、Apple WatchとiPhoneを互いに近い場所に置いておきます。
iPhoneでWatchアプリを開きます。
「マイウォッチ」タブを開いて、画面の上部でお使いのApple Watchをタップします。
ペアリングを解除したいApple Watchの横にある情報ボタン[情報アイコン]をタップします。
「Apple Watch とのペアリングを解除」をタップします。
GPS + Cellularモデルの場合は、モバイルデータ通信プランを保持する選択肢を選びます。
確認のために、もう一度タップします。場合によっては、Apple IDのパスワードを入力して、アクティベーションロックを無効にする必要があります。Apple Watchのコンテンツと設定をすべて消去する前に、iPhoneでApple Watch の新しいバックアップが作成されます。このバックアップを使って、新しい Apple Watchを復元できます。
次に、iPhone を使ってApple Watchを設定します。新しいデバイスとして設定するか、バックアップから復元するか選択する画面では、新しいデバイスとして設定する選択肢を選んでください。画面の案内に従って、設定を終わらせます。watchOSのベータ版にアップデートする場合は、設定が終わってからベータプロファイルを再インストールしてください。