iPhoneおよびiPad向けChromeブラウザが久しぶりにメジャーアップデートされました。このアップデートでは3種類のウィジェットが利用可能になるなどの変更が行われています。
3種類のウィジェットが利用可能に
iPhone/iPad向けのChromeブラウザは昨年11月にバージョン87がリリースされて以降、しばらくアップデートはマイナーアップデートにとどまっていました。
しかしながら、5月10日に久しぶりにメジャーアップデートがリリースされ、バージョンは一気に90に上がっています。
このアップデートでは3種類のウィジェットが利用可能になったことが最大の特徴です。
1つ目は横長のウィジェットで、Chromeのアドレスバーにアクセスするためのボタン、シークレットタブを開くボタン、音声検索を行うボタン、QRコードのスキャンを行うボタンが存在しています。
2つ目は正方形で、Chromeのアドレスバーにアクセスするためだけのシンプルなものです。
3つ目は、Chromeのアドレスに”chrome://dino/”を入力するとプレイできる、いわゆる「恐竜ゲーム」がプレイできるウィジェットになっています。
保存済みのユーザー名とパスワードの編集機能も
また、このバージョンではChromeの設定から保存済みのユーザー名とパスワードを編集できる機能も追加されました。
その他、安定性とパフォーマンスの改善も行われています。