OPPOは4月19日、スマートバンド「OPPO Band Style」を国内発表しました。4月23日に発売で、価格は4480円(税込)。
1.1インチの有機ELディスプレイを備えたOPPO Band Styleは、ランニングやウォーキングなど、12種類のスポーツの計測に対応するフィットネストラッカー。5気圧防水で、水泳のトラッキングにも対応します。
心拍数の測定はもちろんのこと、光学式SpO2センサーを搭載し、血中酸素レベルの計測も可能。医療機器ではないので、あくまでも参考ではありますが、体調管理の目安にはなりそうです。この血中酸素レベルの計測は手動で都度行いますが、睡眠中のみ常時計測に対応しており、睡眠中の呼吸の状態を知る目安にもなります。
計測したデータは専用アプリのHeyTap Healthと同期します。文字盤のデザインもアプリから変更が可能です。なお、2021年4月時点ではAndroidのみ対応ですが、まもなくiOSでも利用可能になるとのことです。
スマートフォンからの通知も表示でき、音楽操作やカメラコントロール、座りすぎ防止リマインダーなど、基本的な一通りは押さえています。なお、バッテリーは最長で12日間持つとのこと。充電は専用の充電台で行います。
スマートバンド、フィットネストラッカーは見た目がどれも似たり寄ったりなものが多いですが、OPPO Band Syleのメタル素材を利用したスタイルストラップは、かなりスタイリッシュな印象を受けます。カラーはブラックとバニラの2種類。なお、別途シリコン素材のスポーツストラップ(ブラックのみ)も付属します。
ともすれば、スタイルバンドだけで1000円以上しそうですが、バンドが2本付属して、4480円という低価格を実現しているのがかなり魅力的です。