サンワサプライ株式会社は、有線タイプのテンキーの新製品として「NT-23CBK」を発売した。USB Type-C接続のモデルで、Windows搭載のパソコンやタブレットでの使用が可能。静音キーが採用されているため、静かなオフィスなど入力音が気になる場所での使用にも適している。標準価格は3,600円(本体 3,960円+税10%)。
本製品では、一般的なノートパソコンと同じくパンタグラフキーが採用されている。キーストロークが浅いため、軽いタッチでの入力操作が可能。キーの端を押しても入力でき、快適に作業を行える。本体に搭載されているキーの数は20(19キー+NumLockキー)。会計業務や数字入力が多い作業に便利な「Tab」キーと「00」キーも搭載された。
キーピッチは19mmで、キー同士の間に間隔が設けられているアイソレーション設計。隣り合うキーに触れにくく、長い爪でも引っかかりにくいため、入力ミスを防ぎやすい。なお、本製品のNumLockキーと、キーボードのNumLockキーは非連動。テンキー本体には、NumLock表示の分かるLEDも実装されている。
本体サイズは86(幅)×17(高さ)×130(奥行)mm、ケーブル長は80cmで、重量は約88g。