モトローラ・モビリティ・ジャパンは、縦に折り畳めるスマートフォン「motorola razr 5G」のSIMフリー版を3月26日より順次発売します。本体価格はMOTO STOREの直販で税込17万9800円です。
motorola razr 5G レビュー 実機に触れ「折りたたみiPhoneが絶対に出る」と思った理由
ソフトバンク、razrとX1 Foldで“5Gらしさ”をアピール。中の人に狙いを聞いた(石野純也)
モトローラ、折りたたみスマホrazr 5GのSIMフリーモデルを発売
「motorola razr 5G」は、6.2インチ 21:9の有機ELディスプレイを搭載した折りたたみスマートフォンです。サムスンのGalaxy Z Flip 5Gと同様に上下に折りたたむスタイルで、まるで折りたたみ型フィーチャーフォンのように片手でパカパカと開閉できます。また、折りたたんだ状態でもアプリを利用できるクイックビューディスプレイも備えます。
依然としてマニア向けのイメージが強い折りたたみスマートフォンですが、本機ではメタルとガラスを使用した高級感のあるデザインを売りとするほか、独自の折りたたみ機構によって、折りたたんだ状態での上下の隙間を極力減らし、間にゴミなどが入り込みにくくなっています。
SIMフリー版はソフトバンク版と異なりeSIMにも対応。各キャリアともに動作確認は行っていませんが、楽天モバイルやKDDIの「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」、楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」といったeSIM対応サービスにも向きそうです。
背面カメラは4800万画素のシングル仕様。4つのピクセルをまとめることで光量をアップするクアッドピクセルテクノロジーを搭載するほか、レーザーオートフォーカスにも対応します。このカメラは折りたたんだときにセルフィー撮影用として使えますが、開いた状態でのセルフィーのための2000万画素のカメラも搭載しています
そのほかの仕様面では、SoCがSnapdragon 765Gのハイミドル端末で、RAM8GB、ストレージ256GB。おサイフケータイや防水防塵には非対応。バッテリー容量は2800mAhです。
販路は公式オンラインストアの「MOTO STORE」のほか、「ひかりTVショッピング」「プラススタイル」「e-TREND」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」「IIJmio」「QTmobile」となります。