3月8日は国際女性デーと定められており、世界各国で女性の十全かつ平等な社会参加を啓蒙する日とされています。この記念日に合わせてAppleもApple Watchで「国際女性デーチャレンジ」を実施することでも、啓発活動に参加しています。
ワークアウトを20分以上
Apple Watchをつけることで毎日の活動を記録できるようになっているのですが、この記録を活用してAppleは特定の記念日に一定の活動をした場合に、特製バッジやiMessageステッカーがもらえるチャレンジを定期的に開催しています。本日、3月8日に実施されている国際女性デーチャレンジは20分以上のワークアウトがクリアの基準となっています。
ワークアウトならウォーキングでもジョギングでもサイクリングでもヨガでもなんでもOKです。昼休みに20分散歩、学校や仕事からの帰りに一駅歩く、駅から自転車で帰宅するときに少し遠回りする程度のワークアウトで国際女性デーチャレンジは達成可能になっています。
国際女性デーチャレンジを達成すると記念のバッジ(Apple WatchやiPhoneで確認可能)とiMessageで使えるステッカーが獲得できます。これらは今回のチャレンジ以外では獲得できないので、今日はワークアウトを少し頑張って、そして平等な女性の社会参加について考えるというのはいかがでしょうか。