MagSafeデュアル充電パッド(英語名はMagSafe Duo)が、米連邦通信委員会(FCC)の認可を取得したことが分かりました。発売日が近いとみられます。
韓国に続き米FCCの認可も取得
米メディア9to5Macによると、Appleが「A2458」の製品番号で10月に申請した、MagSafeデュアル充電パッドとみられry「2コイル充電器」が現地時間11月9日、FCCの認可を取得したことが分かりました。
AppleがFCCに提出した申請書には、MagSafeデュアル充電パッドの図面も掲載されています。MagSafeデュアル充電パッドは、10月のiPhone12シリーズ発表イベントで発表されたものの、具体的な発売日の案内はなありませんでした。
本稿執筆時点でも、Appleのオンラインストアでの表記は日米とも、先日掲載された際の「まもなく登場」のままですが、発売が近いものとみられます。
MagSafeデュアル充電パッドは、11月初めに韓国の通信当局の認可を取得したこともわかっています。
実際に使用した様子の動画も公開
最近、MagSafeデュアル充電パッドを使ってiPhoneとApple Watchを同時に充電する様子を撮影した動画がYouTubeで公開されています。
このほか、Bloombergのマーク・ガーマン記者が同製品を手にした感想らしき発言が話題となりました。
Appleシリコン発表イベント後に発売?
Appleシリコン搭載Macの発表が見込まれる、現地時間11月10日午前10時(日本時間では11月11日午前3時)からの「One more thing.」イベントでMagSafeデュアル充電パッドの発売日について言及される可能性があります。
あるいは、イベントでは言及されないものの、イベント後にAppleのWebサイトが更新され、購入可能となることも考えられます。