Samsungは近年、Galaxy Sシリーズをその年の前半に、後半にはGalaxy Noteシリーズを発売しています。
しかし通常であれば2021年前半に発売される次期モデル「Galaxy S21」が、今年中に発売される可能性があると、韓国メディアMTNが伝えています。
11月より量産開始、12月発売か
Galaxy S21は、例年通りのスケジュールであれば2021年2月にリリースされると予想されていました。
しかしMTNによれば、SamsungはすでにGalaxy S21用の部品を部品メーカー各社に大量に発注、11月からの量産開始に向けて動いている模様です。ちなみに現行モデルであるGalaxy S20の量産が始まったのは今年1月でした。
そのため一部の関係者の間では、Galaxy S21は2020年12月に発売されるのではないかとの見方も出ているようです。
Huaweiのシェアを奪うのが狙い
SamsungがGalaxy S21の発売時期を早める理由についてMTNは、Galaxy S20の売上が予想を下回っていること、また米国による規制強化で最新鋭のスマートフォンを売り出せなくなりつつあるHuaweiのシェアを奪うという狙いがあることを挙げています。
またSamsungは来年、スマートフォンのラインアップを大幅に変更する見通しです。前述したように、同社は現在フラッグシップモデルとして上半期にGalaxy Sシリーズ、下半期にGalaxy Noteシリーズをリリースしていますが、2022年にはNoteシリーズを廃止し、Sシリーズに一本化すると報じられています。