カシオ計算機は、ラベルライター"Lateco(ラテコ)"の新製品として、『EC-P10』を9月4日に発売する。価格はオープン。
"Lateco"は「Label toward eco (ecology, economy) 」をブランド名の由来とし、ユーザーが感じていたラベルライターの不満点の解決を図り、環境面に配慮するとともに使用時におけるコストカットを目指した製品を展開。
今回、発売する『EC-P10』は、"Lateco"シリーズで新たにPC・スマートフォンを用いたラベル作成に対応したモデルだ。
使い慣れたデバイスでラベルをデザインし、無線LANやUSBを経由して印刷。また、ユーザーの要望に応え、従来の"Lateco"で対応していた6mm・9mm・12mm・18mm幅テープに加え、24mm幅テープにも対応。利便性が向上し、幅広い用途でのラベル作成が可能となる。
『EC-P10』のラベル作成は、PC・スマートフォン向けの専用アプリケーションソフト『LABEL DESIGN MAKER』で行なう。
使い慣れたデバイスで操作することにより文字入力やデザインがしやすく、カテゴリ別に収録されたサンプルからデザインを選ぶこともできるため、より直感的なラベル作成が可能だ。
PC・スマートフォン上で別の業務タスクと並行しての作成も行ないやすくなり、オフィスワークでの利便性も向上。
さらに従来の"Lateco"で対応していた6mm・9mm・12mm・18mm幅テープに加え、『EC-P10』では新たに24mm幅テープにも対応。文字情報の多い資産管理ラベルやQRコードを含んだラベル、アテンションラベルなど、大きさや視認性が重視されるラベルを作成しやすくなった。