Google製のキーボードアプリ「Gboard」をご存じだろうか。最新のXperiaなど一部のAndroidスマホでデフォルトのキーボードに設定されているほか、Googleの検索機能との連動など、Googleのサービスと親和性の高いキーボードだ。
ひとつのキーボードで、日本語や英語以外にも100以上の言語をサポート。キーボード上からGoogle翻訳が行えるほか、GIF画像にステッカーの検索、片手で使いやすいモードや、好きな場所に移動できるフローティングキーボードなど、数多くの機能を備えている。iOS版もリリースされており、Android間での乗り換えはもちろんのこと、iPhoneに機種変更しても同じ入力環境を利用できるのがメリットだ。
こちらの記事もあわせてどうぞ
検索窓が使いやすい! スマホの文字入力なら無料キーボードアプリ『Gboard』が便利
Gboardは2016年に配信が開始されてから、細かな機能追加や改善などアップデートが頻繁に行われている。使用しているスマホにデフォルトでインストールされていない場合でも、「Google Play」から無料でダウンロードできる。
インストール後、「設定」からGBoardを有効にし、使用するキーボードでGBoardを選べば利用可能になる。最初にGBoardを起動した際に、順を追って設定方法が表示されるので、それに従えば問題はないだろう。
本記事では、Gboardを使ううえで覚えておくと役立つちょっとしたテクニックを紹介しよう。