営業担当者など、屋外での仕事が多いビジネスパーソンにとって、電波環境はかなり大切なのではないだろうか。資料のちょっとした修正のために電波を確保したりと、その苦労は計り知れない。中には、独自のWi-Fiポイントを数か所地図にまとめている…… なんて人もいるだろう。
そんな人たちにぜひおすすめしたいのが、スマホのようにSIMカードを挿入してLTE通信(4G)が可能となる「SIMフリーノートパソコン」だ。各社から様々なタイプの製品が続々と登場しているので、おすすめの製品をラインナップしていこう。
【おすすめのSIMフリーノートパソコン】Lenovo ThinkPad X1 Carbon Gen 8
最初に紹介するのは、性能の高い製品を比較的安価に販売していると人気の、「Lenovo」から発売されている人気シリーズ「ThinkPad」から、「ThinkPad X1 Carbon Gen 8」。SIMカードを読みこむ「WWANモジュール」が標準装備されているノートパソコンだ。
ThinkPad X1 Carbon Gen 8のおすすめポイント
14インチのディスプレイを搭載した薄型モデルであるThinkPad X1 Carbon Gen 8は、質量が約1.09㎏~と比較的軽量なため、持ち運びもあまり苦にならないだろう。また、薄さが約14.95㎜しかないので、カバンにすっぽりと収まるのも特徴の1つだ。性能もハイエンドモデルらしく「インテルCore i7」という処理性能の高いチップを搭載。オンライン会議時に便利な通話の受話・終話がワンタッチで行えるファンクションキーや計4つのスピーカー(上向きのツイーター2つ、下向きのウーファー2つ)なども備えられている。
また、ThinkPadシリーズの特徴でもあるキーボードの打鍵感も踏襲されている。キーの深さやキーとキーの間隔は、好みが分かれる部分なので一概に良いとはいえないが、ファンが多い部分ではあるので、気になる方は一度家電量販店などで試してみるといいだろう。
【参照】Lenovo ThinkPad X1 Carbon Gen 8
【おすすめのSIMフリーノートパソコン】パナソニック レッツノート SVシリーズ
続いては、ビジネスユースに特化し、根強いファンが多い「パナソニック」の「レッツノート」から、「SVシリーズ」を紹介。外回りの多いビジネスパーソンに嬉しい「軽さ」と「頑丈さ」を兼ね備えたノートパソコンだ。
レッツノート SVシリーズのおすすめポイントSVシリーズだけでなく、レッツノート全体の特徴ではあるが、天板に凹凸の加工を施し、落下や圧迫といった衝撃からパソコンを守ってくれる頑丈さが魅力。76cm落下試験や、100kgf加圧振動試験をクリアした耐久性を持っている。また、SVシリーズは12.1型のコンパクトサイズで、本体はA4のノートよりも一回り小さい。質量は約1.009kg~と軽量なので、持ち運びも簡単だろう。
高いバッテリー性能もSVシリーズの魅力。コンパクトサイズながら、約13時間のロングバッテリーを搭載している。さらに、このバッテリーは簡単に着脱可能で、別売りのLサイズバッテリーに切り替えれば、最大で約20時間の連続使用が可能となる。