JR東日本は15日、スマートフォンで乗車券・電子マネーサービスが使える「モバイルSuica」でシステム障害が発生したと発表した。障害は午前11時半ごろに発生し、午後5時ごろに復旧した。その間、iPhone版、Android版ともに、クレジットカードチャージやグリーン券購入、定期券購入など、ログインが必要な機能が使えなくなった。
JR東日本は「社外の関連サーバーでネットワーク障害が発生し、データ処理が滞ったのが原因。具体的な障害発生箇所については公表を差し控えたい」(広報)と説明している。システム停止が半日にわたった理由は、処理できずに滞留したデータについて、クレジットカード決済情報と、Suicaチャージ・チケット購入などの情報を照合する作業を優先させたためだとしている。
ログインが不要な各種機能に問題は生じなかった。モバイルSuicaを使った列車の乗降や店舗での電子マネー利用などは正常に稼働していた。
(日経クロステック/日経コンピュータ 清嶋直樹)