株式会社ナビタイムジャパンは、同社が手掛けるカーナビアプリ「カーナビタイム」において、プロドライバーやヘビーユーザー向けの「プレミアムプラス」コースを新設すると発表した。料金は月額1,000円/年額9,800円(各税込)で、iOSは本日から、Android版は7月中に対応予定。
カーナビタイムは無料でダウンロードできるカーナビアプリ。渋滞情報、オービス通知、オフラインナビなどを搭載した多機能カーナビとして提供されている。
今回の新機能は、トラックやタクシーなどの商用車を日常的に運転するプロドライバーやヘビーユーザー向けのもの。既存の「プレミアム」コースで利用できる有料機能に加え、さらに1段階上のサービスを提供する。
第1弾機能として、複数車種の登録(最大5台まで)と、My地点の件数無制限登録が可能になる。
「複数車種の登録」では、登録した車種の車高・車幅を考慮して、道幅の狭い道路や高さ制限のあるトンネルを避けるなど、登録車種にあったルートを提示できる。複数登録できることにより、社用車と自家用車などの切り替えが簡単になる。
また、プレミアムコースでは最大500件までだったMy地点の登録件数は無制限になり、登録したい件数が500件を超えてしまったユーザーに対応する。
今後、第2段機能としては、ルート上で通行する道路や交差点を指定したルート検索や、効率よく複数の目的地を回るための巡回経路検索などが予定されている。