FacebookのiOSアプリでは現時点でiOS13から対応したダークモードは使えません。しかしFacebookはダークモードに対応したアプリを開発中であり、一部のユーザーでテストを実施していることが、SNSに投稿されたスクリーンショットから判明しました。
一部ユーザーでテスト中
Facebookは一部のユーザーにiOS13から搭載されたダークモードに対応したアプリを試験的に提供しています。対象ユーザーはTwitterアプリやChromeアプリなどと同じく、FacebookアプリでもiOS側で設定すれば設定時間にホーム画面や全てのアプリのダークモードが自動でON/OFFされる機能が使えます。夜は暗い画面、朝は明るい画面と切り替えて使いたいユーザーにはぴったりでしょう。
Facebookは周辺アプリという位置付けのFacebook MessagerとInstagramのiOSアプリでダークモードを提供していますが、本体のFacebookアプリでは未だに実装されていません。しかし今回、一部のユーザーでテスト中であることが判明したことで、ダークモードの開発が行われていることは確実になりました。
テストを通じて発見された不具合や画面の見にくさなどが修正されれば、そう遠くない将来、全てのiOSアプリユーザーがFacebookアプリでダークモードが使えるようになるでしょう。期待して待ちたいと思います。