iOS14のソースコードから見つかったと話題になっている、iPhone12 Proの画像はフェイクだとジョン・プロッサー氏が断言し、その理由を解説しています。
ノッチレスディスプレイのiPhone12 Pro
ジョン・プロッサー氏はFRONT PAGE TECHのYouTubeチャンネルを更新し、「iOS14のソースコードから見つかったと話題になっている、iPhone12 Proのリーク画像はフェイクだ」と断言しています。
問題のリーク画像は、Svetapple.skが2020年3月24日に「Appleにも近い、匿名の情報主から受け取った」と説明し、公開したものです。
プロッサー氏の主張
プロッサー氏は、リーク画像(とされるもの)はフェイクだと断言する理由を2つあげて解説しています。
流出したiOS14のソースコードに、そんな画像は無い
プロッサー氏も流出したiOS14のソースコードを持っているようですが、今回話題になっているリーク画像はどこを探しても見つからないようです。
素材ページのイラストから作成した疑惑
プロッサー氏は2つめの理由として「この画像は有料素材サイトであるshutterstockで公開されているイラストで作ったんだろう」と、リーク画像のもととなったイラストを提示して説明しています。
まだiPhone12の最終デザインは確定していない
プロッサー氏はTwitterで、iPhone12のプロトタイプは出来ているが、最終デザインは確定していないと伝えていました。YouTubeでのプロッサー氏の解説は、5分50秒から始まります。動画で確認すると、素材サイトのイラストと、リーク画像の類似性がよくわかります。
Svetapple.skのページには辛辣なコメント
プロッサー氏の動画公開を受けて、Svetapple.skの公開ページには早速、辛辣なコメントが投稿されています。
これはフェイクだろう!FPTが持っているiOS14のソースコードにはこんな画像はないと言っているぞ。画像も、素材サイトから持ってきたんだろう?早くブログから引っ込めろ
今回の画像は果たしてフェイクなのかどうかに注目が集まっています。