Googleアカウントを保有していれば、Googleの提供する様々なサービスを利用できる。無料で作成できる上、複数所持もできるため、仕事用/プライベート用と分けて使うことも可能だ。アカウントの作成方法も簡単で、特に難しいと思われる操作は少ないだろう。そのため、まだGoogleアカウントを持っていない、もしくは持っているけどあまり上手く使いこなせていない、という人はぜひこの記事を参考にしてほしい。
Googleアカウントとは?
まずGoogleアカウントの作成方法などをおさらいする前に、Googleアカウントとは何かをおさらいしていこう。
Googleアカウントとは、Google社の提供するサービスを受けるために必要なアカウントのことだ。Googleが提供するサービスの中には、GoogleマップやYouTubeなど、私たちが身近に利用しているものも多く、それらはアカウントなしでも楽しめる。しかし、Googleアカウントを作成し、ログインした状態でGoogleマップを開けば、自身の行動履歴の確認や気に入ったお店のマッピングが可能。YouTubeを開けば、お気に入りの動画配信者のチャンネルに登録したり、自分だけのオリジナルプレイリストの作成もできる。
加えてGmailやGoogleドライブといった、クラウドストレージ(インターネット上の保管庫)を無料(15GBまで)利用できる点も、アカウントをもつメリットの1つだろう。
Googleアカウントを作成する方法
それではまず、Googleアカウントの作成方法からみていこう。Googleアカウントの作成は、こちらにアクセスし、姓名を登録。こちらはあとから変更できる。次にユーザー名を登録。ユーザー名はそのままGmailアドレスとなり、あとから変更はできない。また、ほかのユーザーが利用しているGmailアドレスは変更できないので注意しよう。最後にログインのためのパスワードを登録し、「次へ」をクリック。その後は生年月日や再設定用に、利用しているスマホ(携帯電話)の電話番号などを登録していこう。
Googleアカウントは複数作成可能
Googleアカウントは複数作成可能だ。通常のアカウント作成方法と同じく、Googleアカウントの作成にアクセスし、ユーザー名やパスワードを設定していこう。
Googleアカウントに登録した名前を変更する方法
上記でも紹介したとおり、Googleアカウントに登録した姓名は変更可能だ。「Googleアカウント 個人情報」にアクセスし、「名前」をクリック。登録名を変更できる。
Googleアカウントに登録したGmailアドレスは変更可能?