現在iPhoneで見ている画面を、写真として保存できることを知っていただろうか。この機能を「スクリーンショット」といい、現在発売されているすべてのiPhoneに搭載されている。乗換案内や料理のレシピなど、メモ代わりに画面を撮影しておけば、メモ帳アプリに入力する手間も省けるはずだ。そこで今回は、iPhoneシリーズでスクリーンショットを撮影する方法を見ていこう。
スクリーンショットとは?
※スクリーンショット機能で撮影したコントロールセンター
上記でも説明したとおり、スクリーンショットとは、今iPhoneに表示されている画面を撮影し、写真として保存する機能だ。ブラウザで表示しているWebサイトをメモ帳代わりに撮影したり、乗換案内アプリで表示したルートを撮影したりと、様々な画面を撮っておけるため、便利に使える。
iPhoneのスクリーンショットは音が出る!
スクリーンショット撮影時は、通常のカメラと同じくシャッター音が鳴る。普段、自宅などで撮影する分には構わないが、外出時、人が多く集まる場所でスクリーンショットの音が鳴ると、いらぬ誤解を受けてしまいかねない。スクリーンショットを撮影する際は、音が鳴ることを留意しておこう。
iPhoneのスクリーンショットの音を消す方法はある?
実は、カメラと異なりiPhoneならスクリーンショット時のシャッター音を消せるのだ。方法はとても簡単。端末の左側面にあるサウンドスイッチをオフにすれば良いだけだ。なお、サウンドスイッチをオフにすると、電話やメールの通知音も鳴らなくなる。通知音が必要な人は、スクリーンショットを撮影した後、サウンドスイッチをオンに戻しておこう。
iPhoneでスクリーンショットを撮る方法
それではいよいよiPhoneでスクリーンショットを撮影する方法を見ていこう。なお、ホームボタンがあるiPhone 8以前の機種と、ホームボタンが配しされたiPhone X以降の機種だと、若干撮影方法が異なるため、別々に紹介していく。
iPhone 8以前の機種(ホームボタンがある端末)でスクリーンショットを撮る方法