旅人ITライター中山です。最近はイヤホンに左右独立型の完全ワイヤレスタイプを使っている人が増えてますね。街でも完全ワイヤレスタイプのユーザーを見かけますし、Appleの「AirPods Pro」は絶好調の売り上げというニュースが報じられていました。
自分は今のところ完全ワイヤレスタイプのイヤホンは未使用(発表会などで装着した経験はあります)なので、そろそろ試してみることに。試用したのはティ・アール・エイからCheeroブランドで発売された「cheero Wireless Earphones with Bluetooth 5.0」です。
▲現在は発売記念価格の3780円で販売中
「cheero Wireless Earphones with Bluetooth 5.0」は名前のとおりBluetooth 5.0に対応したイヤホン。単体では最大約4時間の連続使用が可能。バッテリー内蔵の充電ケースにセットすると、ケースが満充電なら5回まで本体へ充電できます。また、本体ケースの充電端子はType-C。microUSBじゃないのはうれしいポイントです。
ケースの充電端子はType-C
対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP、HSPで、対応コーデックはSBC、AACとなっています。ハイレゾやノイズキャンセリングといったハイエンドモデルの仕様には対応していませんが、通常価格6578円で現在は発売記念価格の3780円で販売中と、AirPods Proとは一桁違う格安モデルなことを考えれば十分な仕様です。
本体カラーはツヤのある黒で、デザインは左右とも同じ。これは片方だけ使う場合、どちらの耳にも装着できるようになっているため。モノラルイヤホンとして分けて使うこともできるので便利です。ただそのため、左右の判別がしにくいのが残念。本体に小さく「R」もしkは「L」と記載されているのですが、老眼が始まった目にはちょっと厳しい。できれば左右どちらかの記載に色をのせるか、小さな突起などがあれば暗い場所でも判別しやすいかなと思います。