ゲーム機とパソコンは限りなく融合していくのか。
現在米ラスベガスで開催中のCESは、今年発売されるコンシューマー用ガジェットのお披露目の場であるとともに、もうひとつ大事な役割があります。それは、遠い将来のモノのあり方を変えようとする斬新なデバイスを、世界に先駆けて示すことです。今回Dell(デル)が発表したConcept UFO、Concept Duet、そしてConcept Oriは、まさにそんなビッグアイデアです。
Concept UFO:見た目はSwitch、中身はPC
Concept UFOは一見巨大なニンテンドースイッチで、ディスプレイの両サイドには取り外し可能なコントローラーまでついています。折りたためるキックスタンドに、ディスプレイ出力用ポートも搭載しています。
でも中身は完全にPCで、x86 CPU(どれになるかは未定)をサポートして、UIはクラシックなパソコンのもの、でもパフォーマンスはもちろん今よりはるかに高くなる可能性を秘めています。そしてもちろんスクリーンはより大きく、RGBライティングもクールです。
でもUFOの真のキラー機能は、Alienwareのカスタムゲームランチャーの裏で完全なWindows 10を動かしていることです。つまりSteamやGOGといった事実上すべてのPCゲームストアにも、Project xCloudのようなストリーミングサービスにも、過去数十年分のPCゲームにも、何ならコンソールゲームのエミュレーターにもアクセスできるということです。