あなたのGoogleアカウントは安全ですか? インターネット上にあるサービスの中で、「絶対安全」なものはありません。あなたのGoogleアカウントも、いつ何とき、乗っ取りなどの被害にあってしまうかわかりません。そこで今回は、よりGoogleアカウントのセキュリティを高めるための方法を紹介していきます。
Googleアカウントのセキュリティを強固にする「2段階認証」とは?
Googleアカウントのセキュリティを高めてくれる、2段階認証とは通常のログインパスワードに加え、もう1つ鍵を用意し、より強固なセキュリティを構築するためのシステムのことです。Googleアカウントにおいて、2段階認証は“スマホにおける認証”となります。具体的には、誰かがあなたのGoogleアカウントパスワードを突破し、ログインを試みた際に「本当にログインしても良いか?」という旨の通知がお手持ちのスマホなどのモバイルデバイスに送信される仕組み。一見すると単純な仕組みに思えますが、そのアクセスに心当たりがない場合は、ログインを拒否することでGoogleアカウントを守れるのです。また、パスワードが突破されたという事実も同時にわかるため、パスワードを変更する良い機会にもなるでしょう。
2段階認証を設定するには?
Googleアカウントにログインした状態で「セキュリティ」にアクセスし、「2段階認証プロセス」から設定を行いましょう。ただし、通知を受け取るスマホで、同じGoogleアカウントにログインしていなければ設定はできないため、ご注意ください。