100%電気自動車のアイスクリーム移動販売車 「Sky to Scoop」(日産自動車)
電気小型商用車の「e-NV200」をベースに開発された、アイスクリーム移動販売車の「Sky to Scoop(Ice cream van)」。廃棄物が出ないゼロ・ミッションのパワートレインを搭載し、車体天板にあるソーラパネルで太陽光発電による充電も可能。再利用可能なバッテリーにより、搭載しているアイスクリーム用の冷凍庫などもすべてまかなえるようになっている。
また本体側面に貼り付けられた「タップtoペイ」パネルを使うことで、非接触型の銀行カードやスマホでも決済できるキャッシュレス仕様にもなっている。
天井部分のソーラパネルで充電も可能
稲の育成を手助けする 「アイガモロボ」(有機DESIGN)
水田を走行させることで除草効果を得られる「アイガモロボ」。本物の合鴨を使った農法は、合鴨が雑草を食べる効果に加え、合鴨が水田を動き回ることで水を濁らせ、水中の雑草に光合成をさせないようにする効果がある。この後者の効果をロボットに担わせるのがコンセプト。
本体底面には筒型のスクリューが配置されており、推進力に加えて泥を巻き上げて水を濁らせる機能も持たせている。また充電は水田近くにある充電ポートにて行ない、ソーラーパネルを使うなど、環境にも配慮した設計となっている。