リモートデスクトップやVPNの接続時に「接続したリモートコンピューターが指定されたものではない」というエラーメッセージが表示されることがあります。この問題は、読み込み誤りや設定の問題から起こることが多く、知識を持つことで簡単に解決できます。以下に、主な原因と解決策を解説します。
IPアドレスが誤っている 指定したリモートホストまたはIPアドレスが誤っていると、接続できません。
ポート設定の誤記 リモートコンピューターが加入に使用するポート番号が間違っていることがあります。
認証情報の誤記 ユーザー名やパスワードに誤記があると、認証に失敗して接続不能になります。
ネットワークの設定の問題 ファイアウォールの設定やVPNの設定が誤っていると、通信に障害が出る場合があります。
IPアドレスの確認と更正
接続したいリモートホストまたはサーバーのIPアドレスを確認しましょう。
IPアドレスが変更されている場合、新しいアドレスを設定して下さい。
ポート番号の要件を見直す
使用するポート番号がリモートホスト側の要求と一致しているか確認します。
必要な場合、設定を更正して下さい。
認証情報の確認
ユーザー名やパスワードが正確に記入されているか確認してください。
この情報をリセットすると解決することが